2008年11月02日

Vol.2 石けんシャンプーの選び方

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008/11/02 Vol.2 ━━━
□――――――――――――――――――――――――――――――

 ★*:.。 石けんシャンプーで若返りサラツヤ髪!  。.:*★

          << 石けんシャンプーの選び方 >>

――――――――――――――――――――――――――――――□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■


アクアマリンです。
しばらく間が開いてしまいました。ごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとうございます。
初めての方、ようこそいらっしゃいませ。


□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━□

  ●今日のお話
     ・石けんシャンプーの選び方
     ・編集後記

□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━□


----------------------------------------------
 ■□ 石けんシャンプーの選び方 □■
----------------------------------------------

初めて石けんシャンプーにトライする時は、
「石けんシャンプー」という名前で売られている液体タイプが
おすすめです。

たいていのスーパーや薬局で売っています。
どこでも手に入ります♪
でも、なるべくなら品揃えの多いお店で選ぶ方がいいですね。


まず、成分表示をチェックしましょう。

 石けん素地(カリ石けん素地)
 石けん分(純石けん分)
 脂肪酸ナトリウム
 脂肪酸カリウム

が主成分であれば、石けんシャンプーです。

シンプルな石けんシャンプーは本当に石けん素地だけですが、
多くの製品はこれにグリセリンなどの保湿剤、酸化防止剤、
香料、保存料などが添加されています。

髪の状態にもよりますが
石けんシャンプーがまったく初めての方は、
石けん素地だけのものよりも
グリセリンなどが入っている製品から試してみた方が、
髪になじみやすくて使いやすいと思います。

慣れたら、石けん素地だけのシンプルなものでも大丈夫です。


----------☆----------★----------☆----------


石けんシャンプーは基本的に、どの石けんでもできます。

石けんシャンプーに慣れてきたら、
「石けんボディソープ」という名前で売られているもので
体と髪兼用にすることもできますし、
ふつうの固形石けんでも大丈夫です。

固形石けんを使うときは、
「純石けん」や「無添加石けん」がいいでしょう。

純石けんは、原材料が脂肪酸ナトリウム98%以上で
他に添加物などが含まれていないものを指します。

試しに一度お店で、固形石けんを引っくり返して
裏の原材料名表示を見てみてくださいね。

「脂肪酸ナトリウム98%」や
「純石けん成分98%」
などと書かれているものが純石けんです。


----------☆----------★----------☆----------


一口に石けんシャンプーといっても、使用感や仕上がりは
それぞれ違います。

完全無添加を望む方は石けん素地だけのシンプルなものを。
それだけでは保湿が足りない、と思う方は、
保湿剤やオイルなどが含まれているものを選ぶといいでしょう。

含まれているものは

 オリーブオイルやココナッツなどの油分
 ゆずやグレープフルーツやヨモギやビワの葉などのエキス
 ラベンダーやローズマリーなどのハーブ
 海藻、炭

など、さまざまに工夫がこらされた石けんがあります。

いろいろ試して、あなたの好みに合うものを見つけてください。


----------------------------------------------
 ■□ 今日のポイント □■
----------------------------------------------

・初めての方は「石けんシャンプー」専用の液体タイプがお勧め

・成分表示をよく見ましょう

・保湿剤や植物エキス入りなどいろいろ試してみて、
 あなたのお好みのものを見つけてください


----------☆----------★----------☆----------


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

次回は「石けんシャンプーのリンスの選び方」です。



*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*

このメルマガは主に

 ・市販のシャンプーがなかなか合わず、手肌や頭皮が荒れやすい
 ・パーマやカラーで髪が傷んでいる
 ・フケ、かゆみに悩んでいる
 ・抜け毛に悩んでいる
 ・ダメージヘア用の高価なお手入れをしている
 ・額や髪の生え際、背中などににきびができて治らない
 ・健康で美しいサラツヤ髪になりたい
 ・地球環境に優しい、安全なものを使いたい

という方に、石けんシャンプー歴9年のアクアマリンが
石けんシャンプーの魅力をお伝えしてまいります。

アロマテラピーを使った快適お風呂タイムの紹介も♪

*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*



----------------------------------------------
 ◆◇ 編集後記 ◇◆
----------------------------------------------

集中豪雨、雷雨、秋になってもまだ雷雨と、おかしな天候の
多かった今年の夏から秋。

ようやく落ち着いた天気になってきました。
急に朝晩の気温が下がって、涼しいを通り越して肌寒いくらいです。

街路樹の紅葉もだんだん色づいてきました。
昨年引越しをしてきて、近所の紅葉は初めて見たのですが、
なかなか見事な眺めだったので今年も楽しみです。
山へ行楽に出かけるのも楽しいし、居ながらにして楽しめるのも素敵。

11月3日は「晴れの特異日」と言われていますね。
みなさんがお住まいの地域の天気はどうでしょう。
3連休の方も多いと思います。どうぞ楽しい休日を。


posted by アクアマリン at 00:20| Comment(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

