2008年05月26日

創刊号 石けんシャンプーってなあに?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008/05/26 創刊号 ━━━
■□――――――――――――――――――――――――――――■

★*:.。 石けんシャンプーで若返りサラツヤ髪!  。.:*★

■――――――――――――――――――――――――――――□■
━━━━━━ << 石けんシャンプーってなあに? >> ━━━━━━



初めまして。アクアマリンです。


あなたは石けんシャンプーってご存知ですか?


石けんシャンプーとは、
「石けんでシャンプーすること」。


・・・そのまんまですね。すみません。


でもそうなんです。
読んで字の如く、石けんを使って髪を洗う方法です。
市販のシャンプーではなく。


石けんでシャンプーすると聞くと、

 「石けんで髪なんて洗えるの?」
 「髪が傷むんじゃないの?」
 「髪がギシギシしそう、乾燥しそう」

そんな感想を持たれる方が多いのではないでしょうか。


私も初めて石けんシャンプーというものを知った時、
まったく同じ感想を持ちました。

 ・髪はシャンプーで洗うもの
 ・顔は洗顔フォームで洗うもの
 ・石けんは、体を洗うもの
 (いえ、すでにその当時ボディソープを使っていましたから、
 石けんというのは手を洗うためだけのものでした)


でもその頃 髪の傷みに悩んでいたことと、
ちょうど石けんを使ったエコライフに関心を持ち始めた頃でした。
そして石けんシャンプーについてたくさん調べて、トライしてみました。


*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*

 ・石けんは、合成成分に慣れた髪や肌を本来の自然な状態に戻します。

 ・人為的なもの(パーマやカラーなど)で傷んだ髪を元に戻していきます。

 ・作用がゆるやかで自然です。

 ・自然治癒力を高め、その人本来の健康な状態を取り戻します。

 ・枝毛や切れ毛がなくなるので、ダメージヘア用のトリートメントや
  枝毛コート材が要らなくなります。リーズナブルです♪

 ・髪や体の他に、顔も石けんで洗うことができます。

 ・掃除、洗濯、食器洗い、歯みがき、すべて石けんでできます。

 ・石けんは自然界で分解されます。川や海を汚しません。
 (あまり大量だと影響が出ますが、本来は自然界に還るものです)

 ・地球環境や体に優しく、安全です。

*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*-------*


石けんシャンプーをするようになって、思いがけないことがありました。

小学校の頃からずっと悩んでいた「くせ毛」。
くるくるウネウネ、雨の日はまとまらず、まゆ全開になったり、
ぺったんこになったり膨張したり、鏡を見るのがイヤだったくせ毛。

これが、いつの間にか、さらりと素直な髪質に変わったのです!
自分でもびっくりです!
まとまりやすくなり、ツヤが出てきました。

すべてのくせ毛の人に同じ効果があるとは限りませんが、
髪に残留していた合成成分が落ちてゆき、
頭皮も髪も本来の自然で健康な状態に戻ったからだと思います。


けれど、合成シャンプーから石けんシャンプーに切り替えるのには
コツがあります。
初めはどうしても きしんだりゴワついたりしますので、
ここを頑張って乗り越えるためのコツがあるのです。

これからこのメルマガで、それをお伝えしてまいりますね。


次回は「石けんシャンプーの選び方」です。


-------------☆-------------★-------------☆-------------

このメルマガは主に

 ・市販のシャンプーがなかなか合わず、手肌や頭皮が荒れやすい
 ・パーマやカラーで髪が傷んでいる
 ・フケ、かゆみに悩んでいる
 ・抜け毛に悩んでいる
 ・ダメージヘア用の高価なお手入れをしている
 ・額や髪の生え際、背中などにニキビができて治らない
 ・健康で美しいサラツヤ髪になりたい
 ・地球環境に優しい、安全なものを使いたい

という方に、石けんシャンプー歴9年のアクアマリンが
石けんシャンプーの魅力をお伝えしてまいります。

アロマテラピーを使った快適お風呂タイムの紹介も♪

-------------☆-------------★-------------☆-------------



posted by アクアマリン at 00:00| Comment(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。